鎌倉、藤沢、湘南の不動産のことなら何でも
株式会社イソダ不動産事業部へ。

お電話でのお問い合わせは0467-39-6156AM9:00-PM5:30

お電話でのお問い合わせは0467-39-6156

建築会社の不動産事業部のメリット

不動産会社と建築会社?土地探しと建築をワンストップで

住まい探しを進める上で、土地を探して注文住宅を建てたいという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

土地探しからの場合、土地は不動産会社に相談して建物は住宅会社に相談しなければならないと思われている方も多いかもしれません。

家を建てるための土地探しは、立地や周辺環境もさることながら、希望する建物が建てられるかどうかが重要なポイントになります。建築条件付の土地を購入する場合はさほど心配いりませんが、建築条件付きではない、建物の参考プランがないような土地や道路や隣地との高低差のある土地、ちょっと変形な土地などを購入する場合には、仲介する不動産会社に建築の知識があまりないと、その判断が正しくできないことがあります。

例えばこんな要望を伝えても

建築知識のあまりない不動産会社は建築会社にとにかく簡単にプランを作ってと頼むだけなのですから希望の建物の間取りやデザインにたどり着くまでに結構時間が掛かります。

このような場合は、建築会社や設計事務所に、購入する前に一度土地を見てもらって、希望する建物が建てられるかどうかをチェックしてもらうことをおすすめします。

但し、自分の希望を建築会社や設計事務所に伝えてもその土地では建たない場合は、再度不動産会社に土地探しを依頼して、いい土地が見つかったらまた建築会社や設計事務所にチェックしてもらう・・・という作業を繰り返して結構労力と時間を費やしてしまいます。

リクシル不動産ショップ株式会社イソダは、建築会社の不動産部門なので、土地探し・資金計画・建築計画まで、ワンストップでご相談いただけます。不動産・建築の仕事をワンストップで完結できる会社は実はそんなに多くありません。全てワンストップで完結できる会社に相談することで、お客様の心理的・金銭的負担などのロスが少なくなります。

ワンストップで理想の家づくりをされたA様

インターネットからお問い合わせいただき、ご来店されたA様の土地と建物に対するご要望は・・・

・東海道線の駅を利用したい

・正方形か長方形の50坪位の土地が欲しい!

・できれば2台分の駐車場があればいいな

・お風呂は1階で広めに作りたい

・トイレは1.2階で1つずつ

・家族構成からいくと4LDKは必要かも、まあ3LDKでもしかたないかな

・広めのバルコニーで洗濯物を干したい

他にもいろいろありましたが、一番気になっていることは『土地が見つかったら、その土地の形や大きさ、方角、環境によって、どういう間取りでどんな家を建てることができるのかな?』というものでした。

まずはご要望の土地をご案内。

価格や広さ、形、駅からの距離など、すべての希望に合う土地が見つからないことも多いので、ご来店の際、条件の優先順位を決めていただいたので、スムーズにご案内ができました。

土地の絞り込みができたので、具体的にどんな家が建つのか、参考プランをご提案しイメージしていただきました。

その時、A様から、「こんなに早く土地探し~間取りのプランができるんですね!」とひとこと。なんとAさん、弊社に相談されるまで、不動産・ハウスメーカーなど数社を回り、1年もかかってしまったそうです。希望の土地が見つかっても建築条件付きだったり、不動産会社で間取りプランを依頼しても、直接希望を話しながらプランを作成してもらえないので、希望の間取りがうまく伝わらず、時間ばかりかかってしまい信頼関係も作れなかったとのことでした。

そしていくつかのプランの中で、希望条件をお聞きしながら修正していき、理想のプランが完成!

土地を見ただけではわからない具体的なイメージが、すぐにプランを作成してご提案できた事で、効率よく家づくりの一歩となりました。

その後A様から、土地の購入決定と、弊社モデルルーム見学ご希望のご連絡がありました。モデルルームをご見学いただきながら弊社新築担当がより具体的に、特徴や工法、予算などの説明とご提案をしました。最終的に、A様ご希望のプランと予算とのバランスなどを検討していただきます。

そしていよいよご契約!弊社で新築をお申込みいただくまで、何度か打ち合わせを重ねご契約いただきました。この「何度か打ち合わせを重ねていく」ことで、「イソダさんで家を建てる!」と思ったポイントがあったそうです。

そのポイントとは、

・土地探しから相談していた中で、今まで聞いたことがなかった土地の選び方・迅速な参考プランの作成など、他社には無かった対応でとても親身になって対応していただけた。

・施工事例や、建築中の現場を見せていただき安心した。

モデルハウス「ソーラーサーキットの家」をとても気に入り、特に「超高断熱」で、エアコン1台でも夏も冬も快適!太陽光発電で、年間の消費エネルギーが概ねゼロになる、気密性に優れ、外気を常に取り入れ循環しているから、アレルギーがある子供に安心。

・リフォーム事業部もあるので、何かあった時に対応してもられる。

など、とてもうれしいご意見をいただきました。

その土地に合った参考プランを早ければ即日作成

地域密着!創業大正13年の建築会社の不動産事業部だからできるんです!

株式会社イソダは鎌倉で大正13年に創業した建築会社です。これまで培ってきた「建物に対する厳しい目とこだわり」「デザイン・施工」に関しても老舗建築会社のノウハウを持っており、不動産の売買・新築や建て替え・リフォームの仕事をワンストップで完結できる数少ない会社です。

これから土地探しを始めようというお客様はもちろん、土地探しをすでに始められて気になる土地があるお客様は、土地の形がわかる資料等をご持参いただければ、家族構成やライフプランを考慮したその土地に合った参考プランを早ければ即日で作成いたします。あくまでも参考ですので、自分たちの理想とはいかないでしょうが、大きさや配置など「間取り図(プラン図)という現実の形」になって出来上がってくると、その後の検討がしやすいですし、新しい住まいでの生活イメージがしやすくなるのではないでしょうか?

※状況によっては即日対応できない場合もございます。

ご相談・プラン作成は無料です。ワンストップができる会社ですが、弊社で建築をされなくても構いません。

不動産や建築のことはもちろん相続や資金計画など、なにかお困りのことやご相談がございましたら、湘南・鎌倉で創業96年の建築会社の不動産事業部 リクシル不動産ショップ 株式会社イソダまでお気軽にお問合せください。お問い合わせはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です