鎌倉、藤沢、湘南の不動産のことなら何でも
株式会社イソダ不動産事業部へ。

お電話でのお問い合わせは0467-39-6156AM9:00-PM5:30

お電話でのお問い合わせは0467-39-6156

人気の湘南エリアに住む魅力について改めて考えてみる

なぜ今湘南エリアの物件が人気なのか

近年の『働き方改革』やコロナ禍での『テレワーク』の広がり、家族と過ごす『おうち時間』の考え方の変化によって、湘南エリアに移住を考える方が増えています。

元々人気のエリアではありましたが、実際に移住するとなると通勤面での問題等で決断に至らなかった方も、今迄とは違うライフスタイルを求めて住まい探しをされているようです。

鎌倉」「藤沢」「辻堂」「茅ヶ崎」「平塚」等の人気エリアからは都心迄1時間~1時間半強で通勤可能で、JR湘南新宿ライン・小田急線等各線利用可能な為、交通アクセスも便利です。

出典:Feel SHONAN (神奈川県公式運営サイトによる湘南エリア定義)

湘南といえば・・・・

湘南の魅力といって最初に思い浮かぶのが『海』だと思います。

実際に海に近い物件を探して購入を決めた方の中には、週末に浜辺を散歩したり、朝早く起きて出勤前にサーフィンをしてからお仕事へ向かうという方も多くいらっしゃいます。

夏には花火大会が多くの海岸で行われますし、朝採れの魚を近くの漁港まで買いに行く事も出来ます。

海と密接な関係で生活する事を希望される方にとって、湘南はとても魅力的と言えるでしょう。

 

湘南の魅力は海だけではない

私、そこまで海が好きなわけじゃないし・・・」という方にも魅力的な場所は多くあります。

山や森を自然な形で残した公園』

神社仏閣等の歴史的文化遺産』

お洒落なレストランやカフェ』

大型商業施設』も主要な駅にはあり、海から少し離れた場所でも海や山を身近に感じながら便利に生活することができます。

かくいう筆者も20年以上都心で暮らした後に湘南に移り住みました。

ここから都心への通勤も経験しましたが、夜帰宅時に最寄り駅を降りた時に感じる空気の柔らかさに、いつも癒されました。子ども達も飼い犬ものびのびと成長しました。

そして何より感じた湘南の一番の魅力は、住んでいる方々の

この土地に暮らすことを楽しもうとする空気感』です。

どんな場所に生活しても不便やマイナス面はあります。それでも生活を楽しもうと考える事が出来たら、毎日の生活、ひいては人生そのものが豊かになるのではないでしょうか。

不動産の買い時を逃がさない  ~湘南で不動産を探すなら~

現在湘南エリアで不動産を探している方は多くいらっしゃいます。故に価格面にもその影響はありますが、それでも購入需要は増加傾向にあります。

昨今の円安の影響で近い将来の金利政策も見通しが難しく、金利上昇の可能性も十分に考えられます。

資金計画を考える上では、購入時の年齢やお子様の成長の節目等も大切な要素になります。

不動産の買い時を逃さないことは住まいづくりの重要なポイントだと言えるでしょう。

イソダは地元湘南で創業90有余年の信用と厚い信頼を大切に、お客様の住まいづくりをトータルサポートいたします。

土地探しからお住まいの売却、建築、リフォームまでワンストップで完結してご相談いただけます。

湘南での暮らしにご興味がございましたら、

ぜひ株式会社イソダ 不動産事業部までお気軽にご連絡・ご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です