鎌倉、藤沢、湘南の不動産のことなら何でも
株式会社イソダ不動産事業部へ。

お電話でのお問い合わせは0467-39-6156AM9:00-PM5:30

お電話でのお問い合わせは0467-39-6156

ペットと暮らす

みなさんはペットを飼っていますか?

 

近年のコロナ禍で外出を控えておうちで過ごす時間が増えたこともあり、ペットという形で新しい家族をお家に迎えた方も多いのではないでしょうか?

 

実は湘南エリアへの引っ越しを機に、ペットを飼い始める方はとても多いのです。

朝夕の住宅地や江ノ島近辺の海沿いでは、

「犬も歩けば犬にあたる・・・」

という位、愛犬を連れて散歩をしている人々が大勢います(笑)

            

『庭付きの一軒家を購入して、都心の賃貸物件では飼う事が出来なかった大型犬を家族に迎えたい!』
『室内に猫用のスペースを設けて、多頭飼いをしたい!』
『休日は愛犬と朝早く海岸を散歩するのが夢!』

 

そんなイメージを持って新しい住まいづくりをされる方もいらっしゃいます。

 

近年はマンションでも一戸建てでもペットを飼いやくなってきましたが、実際にペットをお迎えすると決める前に、飼い主が責任を持って生涯飼育出来るか家族全員で意思確認をし、住宅内の環境は整えられるか、地域環境に動物への理解があるかなど、色々考えておかなければいけませんね。

 

1)ペットと暮らす為に住宅環境として考えたいこと(戸建編)

戸建て住宅の場合

①ワンちゃんが遊べるスペース(庭・デッキなど)を作る

気分転換や運動の為には、狭くても外に出て動き回れる程度の庭があると良いですね。

 

室内で排泄をするのを嫌がる場合もありますし、飼い主が散歩に連れて行けない事もあるので、お庭があると飼い主も動物もストレスが溜まりません。

 

 

💡お庭において注意したいポイントは

●動物は意外と庭の草などを食べてしまいますので、鉢植えのものも含めて、生き物が食して害があるものをはないかチェックしましょう。

●敷地の外の様子が気になって通りかかる人に吠えてしまう子がいるので、わんちゃんの目線の高さ部分まで目隠しがされていると、安心して遊べます。

 

 

②ペット飼育に適した建材(床材、壁材など)を施す

室内でペットが走り回ることを想定して、滑って足腰を傷めないような床材を選んだり、お手入れがしやすいマットやラグを敷いてあげましょう。

住宅建材を扱うメーカーでは、ペットとの暮らしに配慮した様々な商品を展開しています。

 

床材では、

  • 爪とぎなどの傷がつきにくいもの
  • アンモニアに強く耐性があるもの

 

も作られています。無垢の木を使った床材なども人気です。

 

どの床材にしても、動きの激しいペットが滑らないように滑り止めのコーティングがかけてあると腰や膝に負担が少ないでしょう。

 

床材をペットに優しい特別なものに出来ない場合は、60cm角のパズル式クッションマットなどを床の上に敷くと、厚みと弾力がある上に汚れた場所だけを洗えるので便利です。

 

他には室内の段差や置物、観葉植物など、ペット目線で危険なものがないか確認も必要です。

 

 

③室内での居場所、寝床を決める

家族が家にいない留守番時にペットをケージに入れておくのか、フリーで過ごせるようにするのか、ペットが安心して留守番できるように決めておきましょう。

広い室内に自由にしておくことはメリットも多いですが、広いスペースを守らなくてはいけないという気持ちから、外の物音に対して窓際で吠え続けるワンちゃんもいますので、その子の性格やお留守番時間に合わせて、ケージも活用出来ると良いですね。

 

④室内の温度や換気を考える

家族の就寝時や外出時にペットが過ごすスペースが寒すぎたり暑すぎたりしないように冬場や夏の暑い時期は必ずエアコンや暖房を常時かけておいてあげましょう。

ペットの匂い対策には室内に換気システムを導入するか、空気清浄機を常時使用すると効果があるでしょう。

 

 

2)ペットとお散歩&おでかけスポット

周辺に安心して散歩できるお出かけスポットがあるか確認してみましょう。

散歩は毎日のことなので、生活をしながら無理なく散歩できるのがベストですが、ちょっと足をのばして楽しめるスポットがあるとよいですね。

湘南の海近くのエリアであれば、車や人の通行を気にせずにのびのびと砂浜で犬を散歩させることが出来ます。

 

海沿いを散歩するなら

湘南海岸公園

住所:藤沢市鵠沼海岸1丁目ほか

公式サイト: 神奈川県立湘南海岸公園 | 湘南なぎさパーク (s-n-p.jp)

 

広い芝生で家族みんなで遊べる

辻堂海浜公園           

 住所:〒251-0046 藤沢市辻堂西海岸3丁目2

駐車場:あり

 

公式サイト:http://www.kanagawa-park.or.jp/tujidou/

 

 

筆者お勧めは、桜並木の川沿いをのんびりお散歩出来る

引地川親水公園

住所:〒251-0861藤沢市大庭1590

駐車場:あり

藤沢市観光公式サイト

引地川親水公園 | 観光スポット-大庭・遠藤・御所見 | 藤沢市観光公式ホームページ (fujisawa-kanko.jp)

 

海辺だけでなく自然豊かな公園が多いので、ペットを連れて家族みんなでのお出かけもいいですね。

 

他にも、公益財団法人藤沢市まちづくり協会のHPでは、市内のお勧め公園を紹介しています。

公式サイト: おいでよ藤沢 いこうよ公園 (fujisawa-park.com)

 

核家族化、生活スタイルの多様化もあり、居住地域の住民同士コミュニケーションを取るのが難しい時代ですが、湘南エリアはペットを飼っている方が多くいますので、散歩中も様々な方とコミュニケーションを図る事が出来るでしょう。もちろん、動物が苦手な方もいますので、お互いに心遣いと良いマナーで大切なペットとの湘南ライフを楽しんでくださいね。

 

株式会社イソダは、大正13年創業の一級建築士事務所です。

湘南の気候や風土に調和する最適な建材として積極的に「かながわ県産木材」を使用し、100年近くの歴史で培われた施工技術と設計力をベースに、ZEH基準の性能と高いデザイン性を両立したオーダーメイドの家づくりをご提供しています。

 

この鎌倉・湘南エリアで家づくりをお考えの方は、新築は勿論、土地探し、アフターリフォームまで丁寧にご相談に応じますのでお気軽にお問合せ下さい。

 

 

 

 

                    

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です